港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

続ける力

 みなさんお久しぶりです。

 少しずつ寒い日が増えてきましたね、こういう気候が不安定な日が続くと体調を崩しそうで怖いです。

 なんだか少し暖かい日もまだあったりしますが、花粉飛んでませんか?

 そんなことないとは思うんですが、早すぎますもんね。私は花粉症持ちで、昔から春はそんなに好きではないのですが、なんだか最近、目がかゆい日があったりするのです。

 花粉にはしては早いのですが、症状が似ているのでまさか、と思いまして。

 今年の異常現象を目の当たりにすると、もう何が起きてもおかしくないような気もしますしね。

 さて、前置きはこのあたりにしまして、今日は、「続ける力」について話したいと思います。

 私が、まだ小学生だった頃、朝の通学路で、いつの日にかヴァイオリンの音が鳴るようになりました。

 最初は何の音だかわからないようなひどい音で、幼かった私は、芸人がバラエティー番組で下手な演奏をしたその音を聞いて、あ、あれはヴァイオリンの音だったんだ。と後で気付いたほどでした。

 その日から朝のその時間に限り、その家では毎日その音が鳴るようになりました。私が中学生になったころ、その音はもう立派にヴァイオリンの音になっていました。素人の私が聞いていても、その成長ぶりは明らかにわかりました。

 私が高校生になっても、その音色は毎日続き、大学生になり、一人暮らしをするようになって、その音色はしばらく聞いていませんでした。

 社会人になって実家に戻ったのですが、同じ時間に出社しても、その音色はもう鳴っていませんでした。

 先週の月曜日でした。

 久々にその音色が鳴っていました。とても美しい音色でした。懐かしさとともに、なんとも言えない感情になりました。少し立ち止り、小さな感動すら覚えました。それほどまでに美しい音色でした。

 いまだに誰かわかりませんが、「継続は力なり」という言葉を身をもって教わりました。

 私は今勉学に励んでいますが、結果が出るまでそれを「続ける力」が大事なんだと思いました。そして、「何かを続け結果を出す事を続ける力」がその人の価値に繋がるのではないかと。

 新しく始めることも大事ですが、終わらせないことも大事だなぁ、と思えた出来事でした。

 それでは、またここで。

                     

                    

  担当R