続ける力
みなさんお久しぶりです。
少しずつ寒い日が増えてきましたね、こういう気候が不安定な日が続くと体調を崩しそうで怖いです。
なんだか少し暖かい日もまだあったりしますが、花粉飛んでませんか?
そんなことないとは思うんですが、早すぎますもんね。私は花粉症持ちで、昔から春はそんなに好きではないのですが、なんだか最近、目がかゆい日があったりするのです。
花粉にはしては早いのですが、症状が似ているのでまさか、と思いまして。
今年の異常現象を目の当たりにすると、もう何が起きてもおかしくないような気もしますしね。
さて、前置きはこのあたりにしまして、今日は、「続ける力」について話したいと思います。
私が、まだ小学生だった頃、朝の通学路で、いつの日にかヴァイオリンの音が鳴るようになりました。
最初は何の音だかわからないようなひどい音で、幼かった私は、芸人がバラエティー番組で下手な演奏をしたその音を聞いて、あ、あれはヴァイオリンの音だったんだ。と後で気付いたほどでした。
その日から朝のその時間に限り、その家では毎日その音が鳴るようになりました。私が中学生になったころ、その音はもう立派にヴァイオリンの音になっていました。素人の私が聞いていても、その成長ぶりは明らかにわかりました。
私が高校生になっても、その音色は毎日続き、大学生になり、一人暮らしをするようになって、その音色はしばらく聞いていませんでした。
社会人になって実家に戻ったのですが、同じ時間に出社しても、その音色はもう鳴っていませんでした。
先週の月曜日でした。
久々にその音色が鳴っていました。とても美しい音色でした。懐かしさとともに、なんとも言えない感情になりました。少し立ち止り、小さな感動すら覚えました。それほどまでに美しい音色でした。
いまだに誰かわかりませんが、「継続は力なり」という言葉を身をもって教わりました。
私は今勉学に励んでいますが、結果が出るまでそれを「続ける力」が大事なんだと思いました。そして、「何かを続け結果を出す事を続ける力」がその人の価値に繋がるのではないかと。
新しく始めることも大事ですが、終わらせないことも大事だなぁ、と思えた出来事でした。
それでは、またここで。
担当R