ベランダ菜園
「ベランダ菜園」という言葉を聞いたことはありますか?
文字通り、マンション等のベランダでプランターを使って野菜を作るわけなのですが、ここ数年のエコや食育の考え方もあり、最近ちょっとした流行になっているようです。
昨年引越しをしてベランダの日当たりが良くなったのをきっかけに、我が家も始めてみようと思い立ち、まずはインターネットでいろいろ調べてみると、ベランダが防水加工されているか確認する、避難経路の邪魔にならないようにする、…等々の注意点はあるものの、ハーブやミニトマト、ナスやキュウリ、最近節電対策で話題のゴーヤなどが作れ、中にはスイカやジャガイモまでプランターで育てている強者もいるようです。
これは奥が深い…と思いつつも、初心者だし、ということで、土や肥料・種がすべてパックになっているミニトマトとリーフレタスを購入し早速植えてみました。
ゴマよりも小さい種から一週間程で芽がでて、育苗ポットで苗の状態まで育て、満を持して土へと植え替え…
だんだん愛情がわいてきて、途中で間引いた芽も捨ててしまうのは忍びなく、新たに買い足したプランターに植えてみたところそちらもしっかり育ち、さらにバジルも育て始め…、気が付くと始めてから2か月程で立派なベランダ菜園が出来上がりました。
子どもと一緒に水やりをし、成長を楽しむ私に主人が一言。
「楽しそうだね~、野菜は、育っても子どもと違って反抗しないからね~」
…そんな声は無視して、途中リーフレタスが2歳半の二男に雑草と間違えて引き抜かれるというアクシデントも乗り越え(植え直して無事に育ちました)、先日ようやくリーフレタスの初めての収穫を迎えました。
ちゃんとパリッとしていて味もおいしく、子どもも「今まで食べたレタスの中で一番おいしい!」とのこと。
トマトの方はまだまだこれからですが、すっかり楽しくなって、来年は何を植えようかな、と今から考えてしまっています。
もしちょっとでもご興味を持たれた方がいらしたら、「案ずるより産むが易し」で想像よりずっと簡単に楽しく育てられますので、始めてみてはいかがでしょうか。お勧めです!
担当 H