東日本大震災
2011/03/25
先日の地震から早くも2週間が経ちましたが、ニュースは今も地震や原発関連の話題であふれています。何度も行ったことのある仙台や福島の現状に、ただただ驚き、また被災者の方の話をテレビで見ると、胸が詰まる思いがします。
私の出身は山形県なのですが、実家の周辺では停電はあったものの大きい被害はありませんでした。
しかし、計画停電の影響もあり、またガソリンもまだまだ不足しているようで、営業しているガソリンスタンドも少なく夜中から並ばないと買えなかったり、一人2000円までと制限がかけられたりで、もともと車がないと通勤も生活も難しい地域のため、会社によっては一週間単位で休みになってしまったりと、経済的な打撃はかなり大きいようです。
今自分にできることは?と考えると、節電等はもちろんのことですが、仕事や、これまでやってきた日常のことを今まで通りに続けるということが、まずは大切なのではないかと思います。
こういう時だからと身を縮めてしまうだけではなく、できる限りこれまで通りの生活を続けることが、回り回って被災地の復興の経済的な助けになっていくのではないかという気がします。
まずは目の前の仕事に一生懸命取り組み、自分にできることを探しながら、同じ東北の出身者の一人として被災地の復興を祈りたいと思います。
担当 H