港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

真夏の窯元巡り

 週末、最高気温を争う多治見市、瀬戸市に窯元巡りに行ってきました。

茶道をする機会があり、その中で多くのお茶碗、道具に出会います。 

お茶仲間ではまだまだ赤ちゃんの私は、ついポロリ・・

『焼き物の名称と地名の組合せ、本を見るだけでは中々結びつかないなぁ・・。』

この何気ない言葉から、

『それでは、お勉強よ!』

と、諸先輩方に言われ今回の窯元巡りがスタートしたのです。

今年の夏は異常気象! と宣言されている中、暑さの真ん中に突っ込んで行きました。 

・・もちろん暑さは想像以上。 東京の太陽と多治見の太陽は別なものが昇っているに違いない!

と、 もうろうとしながら山の中を歩きました。 

焼き物は作家の情熱と勉強・研究のもと、多くの工程が重ねられていきます。 天候や火の当たり具合、自然と運も加わり、一つ一つ、全く異なるお茶碗が焼き上がるのを見ると、ただただ感動するばかりでした。

そして、もう一つ感動したのがこの溶けていきそうな暑さの中、私より二回り・三回り(?)上の先輩方の、窯元を目指して必死に歩く情熱的な姿でした。 

いつまでも楽しそうにキラキラ☆されている姿はステキだなぁ。 と。

たくさんの窯元を巡りとても良い経験ができました。

作家の心、自然と運も加わり出来上がるお茶碗。 キラキラした先輩方との時間。

・・私も、仕事も日々の時間もキラキラしたものにしていきたい。 

また新しい経験を重ねていきたい。

と思った、一泊二日の真夏の少しハードな旅でした。

 担当 T