港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

多肉日記①

もうすっかり春ですね!
時の流れが速すぎて満開の桜を見る間もなく
家の近くの桜は気づいたら葉桜になっていました。
担当Kです。

実は私、昨年から新しい趣味ができました。
それはなんと園芸です!
園芸と言っても我が家はマンション住まい、
庭づくりではなくベランダで多肉植物を育てています。

昨年9月頃、多肉植物にサボテン以外のものがあると知り、
育て方を調べてみたらものぐさの私でも育てられそうと
試しに2、3個買ってみたことがきっかけで、
ずぶずぶと沼にハマり今やベランダは多肉だらけとなってしまいました。

水やりを忘れては鉢花をすぐカリカリにしてしまうので
植物を育てることには向いていないと思っていましたが、
多肉植物は自分にお水を蓄えているので一週間水をあげなくてもとっても元気!
水やりを忘れる人にはぴったりの植物です。

夏の間は緑色のものが多いですが、暑い時期でも白っぽかったりグレーがかっていたり、
葉っぱなのにお花のように赤いものもあります。
葉の形や展開の仕方も様々でツンツン立ち上がっていたりバラの花の様だったり、
とにかくバリエーションが多いのです。

夏が終わり秋から冬にかけては他の植物と同じく紅葉します。
その紅葉がまたとても美しく、
寒くなるにつれ緑がだんだん白、ピンク、オレンジ、黄色と品種それそれの色に染まります。
買った当初は緑なので本当にそんな色になるの?と懐疑的でしたが
この冬それを目の当たりにして、なんて可愛いんだろう!!と
毎朝カーテンを開けてベランダの多肉たちを見てはうっとりしていました。

そんな多肉の魅力を語ったところ、事務所でも育ててみようかとありがたいお話をいただき、
我が家の多肉ちゃんをいくつか連れてきました。
ミーティングルームの窓際にちょこんと置いてありますので、
ご来所の際に観賞して癒されてもらえたらと思います♪


↑こんな風にお花が咲いてる子もいます!
桜と同じく今だけの姿ですね。

春は多肉も成長期なので、ぐんぐん大きくなる様子を見守りたいと思います。