港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

多肉日記~その2~

先日の雪から厳しい寒さが続いていますね。
降り積もった雪は以外にもすぐに消えてしまいましたが
寒さだけが残り、毎朝の空気の冷たさに震えています。

私事ではありますが、昨年末引っ越しをしました。
ベランダで多肉植物を育てていたのですが、
新居には屋上がありましたのでベランダから屋上へと多肉置き場が変わり、
風通しばっちり、日照もばっちり、スペースもたっぷり!
雨だけしのげるようにDIYしなくちゃ~と嬉々として多肉たちと一緒に引っ越ししました。

引っ越して数日、葉っぱがえぐれている子たちがいることに気が付きました。
その時は運ぶときに傷つけてしまったかとあまり気にしませんでしたが、
また次の日、昨日は何ともなかった葉っぱがちぎれていたり、明らかに葉数が減っているものもあります。
そしてあたりには鳥のフンらしきものが。。。。
ここで私の大事な多肉を鳥が食べていることに気づき驚愕しました。

なんということでしょう。
冬で食料が少ないでしょうから、食べられそうなものを食べるのは仕方が無いのですが、
だからといって私の多肉を食べるなんて!
更にはここで排泄までされるとなると近隣のお宅にも迷惑が掛かってしまいます。
引っ越して早々に我が家がトラブル源になる。。。。非常にまずいです。
大切な多肉と我が家を守るために、急いで防鳥ネットなるものをネットで購入し、
頼んだ翌日に配送されましたが、設置するのは素人の私、日中は仕事のため夜中に少しずつ設置していたら何気に時間がかかり、
なんとかネットで覆い終わったころには、いくつかの鉢が鳥たちに食べつくされていました。。。
(そんなに美味しかったのかちょっと気になるところ)

防鳥ネットの効果は凄まじく
ネットをかけ終わった日以降、多肉への鳥被害はなくなりました。
その後排泄物はしっかりハイターなどで掃除をし、屋上もきれいになり平穏が戻りました。

鳥の排泄物はウィルスや菌などが含まれているけっこうな危険物とのことで、掃除の際にはかなり気を使いました。
手袋・マスクを着ける、除菌・殺菌できる洗剤を使う、ふき取ったペーパーなどを捨てる際には袋は二重にするなどなど。
皆様も掃除する際にはくれぐれもお気を付けくださいね。

さてさて、我が家の多肉事はこれまでで、事務所においてある多肉ちゃんたちはどうなっているかといいますと、
前回写真を載せました花が咲いていた可愛かった子は、夏頃葉がぽろぽろと落ちて、なんと根腐れしてダメになってしまいました。
ほぼ毎日様子を見ていたのに、具合が悪いことに気づくことが出来ず手遅れでした。
事務所では室内管理しているため、水やりの頻度を外に置いているものと同じにしてはダメだということを学びました。
苗の大きさ、根の張り具合や、葉の厚みによっても個々で水やり加減は異なるようで、
多肉植物ってなかなか気難しい!

寒くなってくると木の葉と同じように多肉植物も紅葉してきて、
家に置いてある多肉たちは色とりどりに染まってきていますが
事務所に置いてあるものは緑のまま。
紅葉するには昼夜の温度差や日照(紫外線)にあてているかが重要なポイントです。
窓辺において日には当てているのにと確認してみたところ、事務所の窓ガラスはUVカットとのこと。
なるほど、、、人には害のある紫外線も多肉植物を可愛くするには必須のようです。

紅葉をさせるにはなかなか難しい環境のようなので、
手っ取り早く家から紅葉している多肉植物を持ってきました。

お花のように赤く色づいてとても可愛いです。
ご来所の際に鑑賞して癒されてもらえたらと思います。